マインドフルネスを理解するための脳科学の基礎【2】感情のコントロールと扁桃体

私たちの脳の中には、「扁桃体」という細胞があります。

たとえば、あなたが我を失って誰かを怒鳴りつけているとき、あるいは、誰かに言われた一言にイラっときたせいで暴飲暴食してしまっているとき、あなたの脳内では、おそらく、扁桃体が大活躍しています。 続きを読む →

マインドフルネスを理解するための脳科学の基礎【1】ニューロン、脳の構造

「マインドフルネスによって脳が変化するらしい…」という話を、あなたもどこかで、耳にしたことがあるかもしれません。ただ、実際に脳の、どの部分がどう変わり、その結果、実生活においてどういうメリットがあるのか、正直、よく分かりませんよね…??

続きを読む →

真似るだけで簡単にリラックスできる初心者向けヨガの基本ポーズ30型

日常的にストレスが溜まりやすい人や、不安を感じやすい人、身体が緊張しやすい人、デスクワークなどで疲れやすい人など、現代社会を生きるほとんどの人にとって、ゆっくりとポーズを変化させていく「ハタヨガ」は、リラクセーションに非常に効果的です。 続きを読む →